trace★blog

ココロとカラダに良いコトを…1969年生まれのおやじの人生備忘録

*

斉藤一人 名言 人生楽しみましたか?

      2020/12/28

sponsored link


死んだらどうなるのか?

1tuiteru

オレは小さい頃、神さまに見せてもらったことがあるの。

死ぬとね、2つしか質問されないからね。

 

一つは、

「人生楽しみましたか?」

って。

 

もう一つは

「人に親切にしましたか?」

 

この二つしか聞かれないんだよ。だけど、この二つは同じなんだよ。

 

 

人生を楽しみましたか?…って、他人(ひと)に喜ばれると、人はすごくうれしくて楽しいんだよ。

 

人間、生きてて、なにがうれしい、ってさ。

 

ゴルフで、ポンって、穴にボールが入ってくれるのも、うれしいだろうけど、

 

「あんたがいてくれて、しあわせだよ」とかね。「あなたと同じ時代に生まれてしあわせだ」とか。

 

そうやって言われたら、いちばんしあわせだよね。

 

「自分は人からどんなふうに思われてもいいんだ」って言うけど、嫌われたら、しあわせじゃないよね。

 

だから、しあわせって追求したらね。追求すればするほど、

 

人に喜ばれることが、「しあわせだ」

 

ってことがわかるよね。

 

人間ってさ、自分の魂が成長したときに無上の喜びを感じるものなんだよ。

 

 

 

『人生が楽しくなる「因果の法則」』PHP研究所より

  •  この記事がよかったらいいね!してネ♪
  •  シェアはこちらから

 - 名言集